« 「中国の、夜はつづくよ朝までも」 | トップページ | 「“君が代”の「さざれ石」発見!」 »

2008年5月28日 (水)

「第194回 二ツ目勉強会」

Ph_019_4 池袋演芸場で毎月末行われる「二ツ目勉強会」
行って来ました(先月行けなかったので2ヶ月ぶり)
今月は5名の噺家さんによるお噺

・「短命」・・柳家喬の字
    「転宅」・・柳家初花
    「粗忽の釘」・・三遊亭金兵衛

    *   **お仲入り***

    「堪忍袋」・・柳亭こみち
    「大工調べ」・・鈴々舎風車

■「短命」柳家喬の字さん:
今頃はさぞかし悔し涙を流していることでしょう、頑張ってください。「二ツ目」になったばかりです、まだまだこれからですから。でも、はらはらしました。

■「転宅」・・柳家初花さん:
面白い芸名ですね、初花(しょっぱな)。噺はおもしかった。でもあの「まくら」、やっぱり駄目ですよ、止めましょう。聴いていてみな不快です。タイミング的にはJUSTですが、やっぱり駄目なものは駄目です。
話し口が堂々として貫禄ありました。ただちょっと気になるのが、鼻が高くなりつつあるのかな?って感じさせるところ。まだまだ「二ツ目」ですから初々しさを残さないと駄目です、いくら噺が上手でも。ちょっと気になりました。

■「粗忽の釘」・・三遊亭金兵衛さん:
面白い、面白い、面白かったです。 今後どのように個性を伸ばしていくのか楽しみです。頑張ってください。

■「堪忍袋」・・柳亭こみちさん:
女性の噺家さん、「二ツ目」では私二人目です、噺を聴いたの。
噺は面白い。気になる点は、腹から声を出してないところ。喉からの声じゃお客に伝わりません、聴いていて非常にすっきりしないのです。歌も同じですが、腹から声を出さないと線が細く実に不快です。頑張りましょう。「まくら」がくどく、空回りしていました。もっとポン・ポン・ポンとテンポよく行きましょう。

■「大工調べ」・・鈴々舎風車さん:
本日のトリ。風車さんの噺は私3回目、実に安心して聴く事が出来ました。あの、まくし立てるところなんぞは逸品です。でも今日はほんのちょっとキレが悪かったですね、でも、全然okです。お客さんを摑んでいました。ちなみに私が前回観たあの女形の噺は最高でした(演目忘れましたが)
大好きですよ風車さんの噺。
6/29の独演会(同演芸場)、是非伺います。楽しみです。

|

« 「中国の、夜はつづくよ朝までも」 | トップページ | 「“君が代”の「さざれ石」発見!」 »

つれづれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512989/41348494

この記事へのトラックバック一覧です: 「第194回 二ツ目勉強会」:

« 「中国の、夜はつづくよ朝までも」 | トップページ | 「“君が代”の「さざれ石」発見!」 »