« 「何だか凄いことになってきた」 | トップページ | 「忘れてしまった方がいい」 »

2008年9月21日 (日)

「今頃 ナンプレ」

必要に迫られ、すぐ近くの¥100 shopダイソーへ行った。

Å4封筒がどうしても必要だった。

考えてみると、¥100 shopはものすごく久々。

日頃それがしの世界には¥100 shop は皆無。

しかし、店内を歩くと、確かに面白い。

「へー?」、「え?これが¥100?」eye

などと、日頃馬鹿にしながらも、引き込まれそうで恐くなった。

そこで、ふと足が止まったのが、これ。Pa0_0000

「ナンプレ」

今更?と思うかもしれないが、最近脳の衰退を実感している。

脳は使わないと衰える、しかも確実に。

この衰退を実感したのが、「漢字」。

全く書けなくなってきている。

この原因は明確。

「パソコン」である。

日頃、手で文字を書くことがない。全くなくなった。

今は全てパソコン。どんな小さなことでも、ちょっとしたことでも。

その為、漢字を書かない、使わない、文字を打って、変換し、正しい漢字を選択すればいい。難しい文字の選択には、その解説まで備考にあるから間違えない。

しかしその便利は、逆に脳の衰退に変わった。必要時出てこないのだ。簡単な漢字が・・。

その必要時というのは、会議のメモ(自分が情けなくなる)。

特にやばいのは、会議の席上、黒板での説明。これは超まずい、大衆に「自分は馬鹿ですよ!」と言っているようなもの。

さらに、最近では携帯があるために電話番号を覚えない。
ちなみにそれがし、自分の携帯NO.や、仕事用会社携帯NO.も覚えていない。

要するに、覚える必要がないのだ。

人間は覚える必要のないものは覚えないのである。

それこそ、携帯を持たない何年か前は、友人宅も、メインの取引先も結構電話番号を記憶していた。

人間の脳は恐ろしい。Pa0_0001

意識して鍛えていないと駄目だ、かと言って、今更PCを止め手書きはとても出来ない。

話は戻って、そんなこんなで「ナンプレ」

NO.1」でもかなり難しい。

でも、やっているうちの段々早くなってきた。

「おー、人間の脳は凄いぞ!」

さて、「NO.8」まで続くか? そして、それは何時だ?

その後、計算力、漢字力ドリルまで発展するか????

|

« 「何だか凄いことになってきた」 | トップページ | 「忘れてしまった方がいい」 »

つれづれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512989/42540639

この記事へのトラックバック一覧です: 「今頃 ナンプレ」:

« 「何だか凄いことになってきた」 | トップページ | 「忘れてしまった方がいい」 »