« 本日 上洛! | トップページ | 「第554回 グリーンジャンボ宝くじ」 »

2009年2月25日 (水)

「第203回 二ツ目勉強会」2009・2.24

場所:池袋演芸場
http://www.ike-en.com/info/index.html#guide

24日? あれ?もしかしたら今日or明日が二ツ目勉強会か?」と思い、
すかさずPC検索。
何と!ぴったり本日だった。

早速朝から定時退社モード。Nからクラッチ踏み込んで即トップギアへアクセル大全開!てなことで、昨年11月以来、3ヶ月ぶりに木戸をくぐりました。

そんなこんなの昨今ですから、落語を聴いて無理やりにでも笑わないと毎日が暗くてやってられません。
さて、早速、噺家&演目を

    柳家喬の字「家見舞」:
この噺家さんは、多分2回目かな? 「新築祝いに水がめを」のお噺。
噺は面白く、聞かせ方もまずます良い。但し、口が回らずとちりが多かったですね、本人も自覚してか、そそくさと舞台を下りていった感がありました。自分でも悔しいことでしょう、それが伝わってきました。次回期待しています。

    林家きく麿「暴そば族」:
一瞬客席が唖然としました。凄い場面に遭遇しました。これは凄い!今日のお客様は皆貴重―な目撃者です。
実は、噺始めの「枕」に乗り過ぎて、本題の噺(新作)をすっかり忘れてしまったのです。始めはとぼけているのかなーと、思ったのですが、いえいえ、慌てちゃいました。思い出そうとあせればあせるほど、全く噺の切っ先が出てこない!「ちょっと、ちょっと、カバンから噺ネタのノート持ってきて!!!」と、凄いことになっちゃったんですー。それで、楽屋から舞台にノートを届けさせぺらぺら捲って、さて、始まり。
新作(暴走族の掻き揚げ蕎麦)は、実に面白かった、発想が実に面白い。もう一度聴きたいですね。しかし、貴重な体験でした、やー実に凄かった!


    三升家う勝「はてなの茶碗」:
初めてお目にかかります。
上手い、上手い、お見事でした。今日で名前を覚えました。次回も楽しみです。しかし、京都弁が実に流暢でした。やー素晴らしい。噺も面白かったし。

    **お仲入り***

    古今亭朝太「崇徳院」:
このお噺、私大好きです。前に風車さんがやったような記憶がありますが・・・。
せをはやみ いわにせかるるたきがわ われてもすえに あわんとぞおもう」*川瀬の流れが速いので、岩にせきとめられる急流が、別れてもやがては落ち合う

「恋煩い」の噺ですが、何回も聴きたい噺です。実に面白い。
朝太さん、今日は口が上手く回っていませんでしたね、でも聞かせ方は好きです。次回に期待しています。

    鈴々舎風車「二番煎じ」:
さて、本日のメイン
「よっ!寅っ!待ってたぞ!!」てな感じで、風車さん登場。
私、風車さん大好きですから。
しかし、この方は本当に上手いね、安心して聴けるし、実に噺が上手い。
特に酔っ払いが上手いし、酒の飲み方、食べ方が抜群です。
私今回の「二番煎じ」前にもどなたかの噺で聴いたことがありましたが、何度聞いても面白いです、しかも今回は風車さん。
やー、最高でした!やっぱりこういう方が最後を締めると、気分良く演芸場を出ることが出来ます。

それがしが会社の社長なら、おひねりを差し上げたり、スポンサードしたいところです。
いつ真打ちでしょうか?頑張ってくださいね。2/28の「鈴々舎風車勉強会」は行けませんが、3/20の「かざぐるまの会」森下文化センターは是非伺わせて頂きます。

|

« 本日 上洛! | トップページ | 「第554回 グリーンジャンボ宝くじ」 »

落語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512989/44169313

この記事へのトラックバック一覧です: 「第203回 二ツ目勉強会」2009・2.24:

« 本日 上洛! | トップページ | 「第554回 グリーンジャンボ宝くじ」 »