« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

「続・続・下克上:さらにその後」

あれから激動の日々が続いている。

そうです!「就活」!!!!


午前中は残務整理。
と、言いながら資料類は全て廃棄!全く必要なし!!
午後から「就活」!
と、言いながら先ずは、登録関係先へ

・ハローワーク

・東京しごとセンター

・東京人材銀行

・キャリア・カウンセリング

最低限ここまでは登録しておかなくてはいけないらしい、今の世は。

実に興味深いのは、
東京都が1就活者に「キャリア・カウンセリング」なるものをつけることである(それを望む人には、であるが)。「一緒に目標に向けて頑張りましょうね!」と。

更に、頼もしいのは、
「履歴書」、「職務経歴書」、「添え状」まで、そのカウンセラーがチェックしてくれる。
「へー、今の世は素晴らしいなー、まー100年に一度の大不況ですからねー」と関心しっぱなし。実に世も変わったものです。

更に更に驚いたのは、
あの「履歴書」がB4からA3に変わっていたこと。
びっくりしました、私知りませんでしたから!
「履歴書」をNETでダウンロードして、打ち込んで持参したわけです。

ところがです、お奉行さま

「あれ? 履歴書はA3ですよ?!これB4ですよね? これじゃ駄目!。だって職務経歴書はA4でしょ?版が合わないでしょ? 作り直してきてください」だって!

気分悪いよりも先に、時代の流れを知らなかったことが実に新鮮でした!

その後、この暑いのに上着をもって写真屋さんへ。

惨めですねー、「就活」もろバレ!! 情けねーweep

しかし、頭にくるのはいつの時代も公務員どもpout
そりゃ解かりますよ?
あけてもくれても次から次々と就活者が登録に来る。
それを、慣れ親しみ、飽き飽きした言葉で、上辺だけの説明。
心が全くこもっていない。


「こいつらこうやって、のうのうと何の生活の心配も無く、給料貰って、更に利益も出さずにボーナス貰いやがってpout!」と怒るのは、それがしだけか?????

今の世が少しでも想像できていたら、いや?
「生活の安定は仕事の単純さだ!」と若かりしころから投げていれば、それがしも公務員様になっていたであろうに。実に残念である!(今更後悔しても始まらないが・・・)

更に更に更に、
今はNETの時代。そのカウンセラーが

「インターネット活用による求人検索」、「顕在化している雇用情報源」なる纏めたものをくれるのだ。要するに、A4  3枚、何十行もあるサイトに登録して、寝ないで検索しなさい!」というのである。
そして、書類が通らなきゃ始まらない。だからきちんと完璧に作りなさい!と

しかし、「職務経歴書」がここまでしっかり書かねば(作らなければ)ならないとは、本当にびっくりした。やー、ホントにびっくりしたshock

さて、
まー、この1週間で、登録と作り物はどうにか出来ました。

後は、午後のひととき会社のPCで検索!検索!自宅に帰って検索!検索!

もー、たーくさん登録したから検索だけで大変、大変!

しかし、時代も変わるなー
新聞や求人誌よりも、NETの情報が優先するなんて


何はともあれ、明日、それがしの最後の作品が発売になる。
もう売れようが、売れまいが、何でもいいのではあるが・・・。

GIVE ME job! GIVE ME job!
だれか俺に仕事をくれー!

つい何年か前、カラオケで甲斐よしひろの歌
「誰か俺に、愛をくれーよ、だれか俺に、愛をくれ!」と歌っていたのだが・・・・。

今の状況じゃ、替え歌で唄ったら泣いちゃいます!cryingrainthundertyphoon

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月30日 (日)

「反骨心 清原和博 著」

Photo

2009年8月10日 初版発行

705円 角川書店 角川ONEテーマ21

 

実に魅力的な人物ですbaseball

この単純で、一本気な「侍」がいいですねー。


そりゃ巨大な組織「読売巨人軍」には、清原をしてど
うやっても潰されてしまうのでしょう。

でも、国民はみな貴殿の味方です。

まだまだ人生たったの半分angry

1
人間として魅力的な後半を期待しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「再・喜知次 乙川優三郎著」

Photo講談社文庫 \667

実は、こういうことは初めてである。

読み終えた本を、そのまま即その日のうちの読み直し始めた。

それだけこの本に心を打たれたのである。


きっかけはこうだ。

読み終えた後、しばし余韻に浸っていた。浸らずにはいられない結末であったからだ。
その後、巻末の縄田一男さんの解説へ流れていった。


「私と同じ感想だ。」
更にそこには
「2度目の方が更に深く心を動かされて驚くばかりであった」と記されていた。

これを読んだ瞬間
「そうだ、この結末を理解しながら、もう一度読んでみよう」と、考えたのだ。

そして、再読
言葉の裏に隠された細部の表現に感動し、重みを感じた。

そして、初回よりはやはり二度目のほうが感動するのである。
ふとした喜知次の言葉が、実に重いのである。

そして図らずも、通勤の電車で泣いてweepしまうのである。

やー、素晴らしい本です。

そして面白いことに、今や激動の中にいるそれがしには、気にならなかった部分が非常に重い言葉として突き刺さってくるのであった。

P148

「異を唱えるのはたやすい、それが正しいことも多い、しかし現実に眼を向けたとき物事には為すべき順序というものがある」

今のそれがしには、この言葉の意とすることがよく理解出来まする。

しかしこの著者、本当に凄いなー。
まだまだ若いのによくこういう言葉を書けるものだぁ。
それがしと何歳も離れていないのに、感心するばかり。

*お前と比べんな!って、確かに、それは言えるcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

「続・下克上:その結末」

さて、8/7城主に叩き付けた「連判状」memo
回答期日は8/20午前中。

そして、その刻

■回答内容:

城主「これこれしかじか*********。」

我等「それなるが回答か?????angry それではわれらが求めた回答には全くなってござらん!angry

城主「・・・・・・・・・」

我等「これなる連判状は我等の明日をも省みぬ血判である。その重さと沈痛をお解かり頂けぬか?それが心を決した我等に対する回答か?angry

城主「・・・・・・・・・」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
*でたー、得意の黙り戦法!


我等「主の気持ちはこれなる回答で十分理解存じた。 甚だ残念では御座るが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、これにて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、御免!!annoytyphoon

angry舐めやがって・・・!shine 思わず斬ってやろうかと柄に手が掛かったぞ!」

こうなれば、そうこう言ってられぬ。

急げsweat01、ハローワークだdash! 就活だsign01! 就活だ!!!!shock

そして我等が見捨て朽ち果てた城には、無残にもたった三人が残された。



*つい先日読み終えた、乙川優三郎 著「喜知次 」を、即、再度読み直し始めた。

p367「身なりは粗末でも堂々と歩いていたに違いない。」


・・・痛く心に沁みる行である。

上杉の侍それがしも、猪平のように江戸の町を胸を張って歩いていきたい。

完結weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

「喜知次 乙川優三郎 著」

Photo

講談社文庫 \667

2001年 3月15日  第1刷
2002年11月29日 第7刷

     1998年2月 単行本として刊行

「喜知次って何?」から始まり、
魚の名前と知り、そこから義理の妹のあだ名であることも読み進めるうちに解かる。
実に面白い題名である。



さて、前にも触れたが、この著者:乙川優三郎さんの作品にハズレは無い。
今回もまったく同様。

最初の話の展開&登場人物等々は、藤沢周平さんの映画にもなった「蝉しぐれ」に似ている。が、それも中盤まで。ここから後半にかけては良い展開で安堵させながら「Happy end」で終わらせないのが著者らしい。

読者としては、「ほっ」とさせてもらって、気分よく本を閉じたいのだが・・・・。

「最後、こういう展開に話を持っていくか?????」と、感心させられる。さすがです!good

最後は実に悲しいweepのだが、その一方で、
最後のページを終え「じっと黙って、しばしその世界に浸り重みを噛み締めたいthink」そんな作品であった。

実に満足の一冊。

読み始めたら止まらずdashdanger、一気に読み終えた。未読の方はどうぞ覚悟のほどを!


私はこの中でも、
下士の息子で終始汚名を着せられながら、最後「50石二人扶持」を捨ててまで意地を通した猪平の生き方にひどく感動した。
p367「身なりは粗末でも堂々と歩いていたに違いない。」

この短い文章が胸に突き刺さるweeppunch

「侍」なるものは、こうでなければならない!!

しかもこの猪平、最後はそれがしの故郷に表向きは向かっている。
p351「越後か・・・・・。ずっと雪深いところだな」
「おばさんの祖母にあたる人が高田の生まれだそうで・・・」

■内容(「BOOK」データベースより)
裕福な武家の嫡男・小太郎に愛らしい義妹ができた。一見、平穏な日々だったが、藩内には権力を巡る派閥闘争の暗雲が渦巻き、幼なじみの父親が暗殺されてしまう。少年ながらも武士として藩政改革に目覚めた小太郎の成長に、友が心に秘める敵討ちと義妹へのほのかな恋心を絡めて、清冽に描く傑作時代小説。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

「ゴーギャン展」

Photo

感動しました!

ここまで単純明快な絵画展は久々。

まさに、「ゴーギャンだけ」!

さすが、国立美術館、感服!

入館して、1作目から、即ゴーギャン!(心構えが出来ていなかったので、反対にびっくり)

何も障害物は無い、手を伸せば作品に触れるくらい間近。

そして、おまけなんか何にもなし!ただゴーギャンだけ。

こういう絵画展は最高です。
こうでなければなりません。

しかも、しっかり年代別になっているので、その絵の変わりようがものすごく解かります。

これなら¥1500は非常に安い。

Photo_3

ちなみに、

私はゴーギャンをほとんど知りませんでしたし、興味もなかった。

知っていても、あの有名なただの数枚。私の感性に触れるものもありませんでした。

しかし、

今回の絵画展で変わりました。

「へー、こういう風に変わっていったのね?」

「最初は普通の絵で、段々こんな風に変わっていったのね?」

「へー、この絵ってそうなんだ・・・・」

と。

しかし、

「知らない」ということは、非常にもったいないことです。

今回、これが知るきっかけになってよかった。

しかしながら、よくもこれだけこの同じ時期にかき集めてきたものだ。と、感心しっぱなし。

今後の人生で、1点や2点、どこかしらの美術館で観ることは出来るでしょうが、

ここまで年代別に、それもこんなに点数が揃えられるのは、そうそうは無いと思います。

興味の無い方でも是非行って観て下さい。

あの名作が、あーんな大きな絵が、本当に目の前で観れます。

しかも、しかも、
あの絵は1室に1枚と浸れます。

ちなみに

《我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか》

最高傑作「日本初公開」だって。

9/23まで。

Photo_2

http://www.gauguin2009.jp/

【会  場】

東京国立近代美術館 (東京都千代田区北の丸公園3-1)
(最寄駅)東京メトロ東西線 「竹橋」駅 1b出口 徒歩3分 (アクセス情報はこちら

【会  期】

2009年7月3日(金)-9月23日(水・祝)

【開館時間】

午前10時-午後5時(金曜日・土曜日は午後8時まで開館)
*入館は閉館の30分前まで

【休館日】

月曜日
817日(月)、824日(月)、921日(月・祝)は開館、

【観覧料】

当日料金

団体料金
20名以上)

販売期間

一  般

1,500

1,100

大学生

1,000

700

高校生

600

300

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

「下克上」

今朝、我が城内で内紛勃発!?thunderdash

スリリングでした。

まるで映画のようでした。

非常に長い一日でした。

ピリピリ緊張感が漂っていました。

*まるで他人事ですが・・・、


しかし、
明日からが真暗になりましたから喜んではいられません。

昨今の不景気を省みず、解かっていながらも振り上げたこぶしは下せない

年齢を重ね人間が丸くなり、流すところは流すようになりました。
が、それがし「侍」ゆえ、譲れぬものは譲れぬのでござる。
斬らざるを得ない悪しきものは正面から斬るよりいたし方ないのでござる。

侍ですからthunderannoy

前夜は丁寧に刀を砥ぎ、朝方井戸水で冷水を浴び清め、懐に短刀を納めて登城horse
朝一で城主に連判状を叩きつけたのでござるpunch

ここに至るまでには、それはそれは我慢の月日。
夜中nightに傘張をし、提灯の糊付けをし貝になって情勢を見守っておったのであるが、度重なる不条理にはやんわりと釘を刺し、総意を提言してもなおも変わらず、直らず。

ならば、斬って成敗するより他に道は無いのであるpout
悪ですから。
悪人は闇討ちより正面から斬らねばなりません。


日頃スーツを着、ディップで髪を固めているものの、その下は常に袴を穿き髷を結っているのでござる。
時には懐の光るものをちらちらさせ、警告してはいたものの、侍を侮ってはなりませぬ。
しからば鞘を外さねば武士の一分が廃るというもの。

さーて、期限は10日。回答が無ければ、就活か・・・????


この侍、どこぞの越後屋で用心棒として雇ってもらえないものか???

参ったなーweep

上杉の侍は、今の世でも「義」と「愛」を掲げておる故、
なかなか生き難い世の中でござるcrying

しかし、
まさに時代小説の現代版のような一日であった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「朗読者 ベルンハルト・シュリンク」

Photo

Der  Vorleser -

松永美穂 訳
新潮文庫 514
平成1561日 発行
平成21630日 17

2009619公開「愛を読むひと」原作

アカデミー賞 最優秀主演女優賞:ケイト・ウインスレット 

先週映画を観、もっと深いところを探ろうと原作を購入した。
しかし、残念ながら全くの空振りに終わった。
映画以上のものをこの本からは全く得ることが出来なかった。


そもそも、この本は1995年に出版され、発売後5年間で20以上の言語に翻訳。アメリカでは200万部を超えるミリオンセラーになったとのこと。
しかし、この日本語訳はどうだ?

最初の数行から、
「あれ??」、
「あれれれれ????」
と、思った次第。

Photo_2
通常、「本を読んでから映画を観る」と、自分の想像と配役、映像の違いに落胆するものだが、
その逆とは初めての経験。

アカデミー出版の超訳本だったら満足していたであろうに・・・・。

ほんとに残念でならない。

映画ではあんなに感動したのに、この本はなんだろー。
まー、それがしの読解力が全く足りなかったのであろう。と、しておく。

*あとがきに「二回読め」と書いてあるが、とても読めません。

読み終わってみれば、「落胆」の一言sad
「こんなはずじゃなったのにな・・・・」
感動の「か」の字も無い。
翻訳が悪すぎる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

「続 ・やっぱり うなぎは“天然”」

1010033

本日、朝の8:30から「うなぎ」です??

いえいえ、静岡県は浜名湖です。

お仕事です。

お昼は、当―然 「う・な・ぎ」

*天竜浜名湖線「浜名湖佐久米駅」前、「鰻のさくめ」

ありました!! 
入り口の張り紙 

“天然”
P1010032

本日も「“天然” うな重」

やはり、「ごち」ですから 遠慮して、“中” 2400
さすがに、大2900円は注文できません!

P1010031

やっぱり美味しいな~・・・・・
「天然」happy01

炭火の「カリッ!」としたところが最高。

味音痴のそれがしでも解かる、この美味しさbleah


何はともあれ、
やっぱ、うなぎは「天然」!
ご馳走様でした。

次回は、11月??? 

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

「除湿機 ご購入!」

Photo

一念発起、清水の舞台から飛び降りて、ご購入!


以前から、クロゼットの湿気で悩んでいましたsad

季節もののスーツをクリーニングに出し、保管しておくといつの間にかカビてしまう。除湿の「吸い取りぞうさん」を2~3個も入れても、直ぐに水が溜まってしまうweep

しかたがないので、別部屋の桐箪笥に保管。しかし、洋服がいっぱい入ってて入りきらない。
それよりこの大きなクロゼットの意味が無い!
と、言うことで購入したと言う訳。

購入するに当たり一生懸命勉強。

「へーflair、単に“除湿機”といってもいろんな方式があるんだ・・・・」と。

コンプレッサー方式、デシカント方式、ハイブリッド方式。

その目的に応じて選ぶわけね?


「選び方」を勉強して、「価格比較」して。
今は便利な時代ですから、何でも簡単にnetで検索できます。

ということで、どのnetでも「売れ筋ナンバー1」である機種を選ぶわけです。

ハイブリッド方式 除湿機 FYHE120W
「Panasonic F-YHE120-W(ホワイト)」

http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=F-YHE120

Photo_2

事前に、有楽町の「Bicカメラ」で下見、他機種もとりあえず見物。出来るならポイントを溜めたいので「Bicカメラ」で買いたいのです(*ポイントも馬鹿にならず、なんでもただで貰えちゃいますから)。


しかし、何とpout!!!! Bicカメラがこんなに高いとは知りませんでした!
Bic
カメラでは5万円台。
Netでは3万円台。¥20,000も違う!
馬鹿らしいですねー、当然Netで買いますよ!

楽天で30,953 で購入。


しかも、注文したのが土曜午後、納品が翌日日曜の午後!たった一日。びっくりeye
確かに、netのコメントに「翌日納品になった」と書いてあったけど、本当に翌日とは。
更に更に、この驚きをコメントしようとしたら、
 ご好評につき完売いたしました!」
だって。
そりゃ、人気ナンバーワンで、bicカメラより2万安くて、翌日配送なら、みんなここで買いますよ!

Photo_3

     さて、やっと性能の話。

即、運転。先ずは実験を試みる。
何と! 1時間で350cc。湿度90%→70%へ

Photo_4 1
その後、更に2H350ccも水が溜まった。
びっくりだなー。Photo_5

・音:こんなもんでしょう。「高」で運転するならそりゃ音もそれなり、でもそれがし気になりません。

・サイズ:こんなもんでしょう。もっとかさばるかと思ったらそうでもなかった。

Photo_6

・温度:1Hで2℃上がりました。他社の商品より温度は上がらないらしいけど、ちょっと夏に2℃あがると辛いです。お風呂や食事の人がいない時に運転するのがいいのでしょうか?
これからお付き合いしながらいろいろ試してみます。

ちなみに、それがしいろいろ機能が付いていますが、除湿だけですから使うのは。洗濯物を乾かしたりしないし、冷風が欲しいわけでもない。
でも、これを付けておけば、布団も干さなくていいわけだし便利なことは便利です。


やー、なによりも、bicカメラより20,000円も安いのにはびっくりしたなー。
これじゃ馬鹿らしくいてお店で買えませんね。しかし、凄い時代になってきたなー

当社独自※1のハイブリッド方式※2が進化

除湿効率の向上により、定格時の消費電力 2分の3250Wを実現
温度に応じた風量制御で、衣類乾燥スピード業界N0.1を実現
新搭載の「ドライナビ」により、衣類の乾き具合をランプでお知らせ
発売月:200903

定格除湿量 : 50Hz 9L/日 
定格除湿量 : 60Hz 10L/日 
本体寸法 : H570xW370xD225mm 
本体質量 : 13.5kg

除湿/乾燥機能

衣類乾燥

洗濯物を乾燥

ワイド3Dルーバー

広角自動スイング+送風範囲選択

カラッとセンサー

衣類が乾いたら自動停止

おまかせ運転

快適な湿度を自動調節

表示機能

ドライナビ機能

衣類の乾きぐあいをランプでお知らせ(F-YHE120のみ)

ハイブリッドサイン

運転状況をサインでお知らせ

見えるタンク

水位窓を通して水量が見える

湿度サイン

湿度状態をお知らせ

冷風

スポット冷風

ちょっと暑い時の冷風機能

親切機能

2WAY吹出し

冷風と除湿乾燥風を前後に吹分け

ワンハンドキャリータンク

水捨てが片手でカンタン

ぽたぽたストッパー

タンクを外す際の水だれを防止

四輪キャスター

左右にスムーズに移動

清潔機能

スーパーアレルバスター

フィルターでアレル物質(花粉、ダニの死がい・フンなど)を抑制

バイオ除菌

フィルターで捕集した菌を除菌

タイマー機能

切タイマー

外出中・おやすみ時に活用

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »