« 「反骨心 清原和博 著」 | トップページ | 「趣味の歯医者も、時には痛し」 »

2009年8月31日 (月)

「続・続・下克上:さらにその後」

あれから激動の日々が続いている。

そうです!「就活」!!!!


午前中は残務整理。
と、言いながら資料類は全て廃棄!全く必要なし!!
午後から「就活」!
と、言いながら先ずは、登録関係先へ

・ハローワーク

・東京しごとセンター

・東京人材銀行

・キャリア・カウンセリング

最低限ここまでは登録しておかなくてはいけないらしい、今の世は。

実に興味深いのは、
東京都が1就活者に「キャリア・カウンセリング」なるものをつけることである(それを望む人には、であるが)。「一緒に目標に向けて頑張りましょうね!」と。

更に、頼もしいのは、
「履歴書」、「職務経歴書」、「添え状」まで、そのカウンセラーがチェックしてくれる。
「へー、今の世は素晴らしいなー、まー100年に一度の大不況ですからねー」と関心しっぱなし。実に世も変わったものです。

更に更に驚いたのは、
あの「履歴書」がB4からA3に変わっていたこと。
びっくりしました、私知りませんでしたから!
「履歴書」をNETでダウンロードして、打ち込んで持参したわけです。

ところがです、お奉行さま

「あれ? 履歴書はA3ですよ?!これB4ですよね? これじゃ駄目!。だって職務経歴書はA4でしょ?版が合わないでしょ? 作り直してきてください」だって!

気分悪いよりも先に、時代の流れを知らなかったことが実に新鮮でした!

その後、この暑いのに上着をもって写真屋さんへ。

惨めですねー、「就活」もろバレ!! 情けねーweep

しかし、頭にくるのはいつの時代も公務員どもpout
そりゃ解かりますよ?
あけてもくれても次から次々と就活者が登録に来る。
それを、慣れ親しみ、飽き飽きした言葉で、上辺だけの説明。
心が全くこもっていない。


「こいつらこうやって、のうのうと何の生活の心配も無く、給料貰って、更に利益も出さずにボーナス貰いやがってpout!」と怒るのは、それがしだけか?????

今の世が少しでも想像できていたら、いや?
「生活の安定は仕事の単純さだ!」と若かりしころから投げていれば、それがしも公務員様になっていたであろうに。実に残念である!(今更後悔しても始まらないが・・・)

更に更に更に、
今はNETの時代。そのカウンセラーが

「インターネット活用による求人検索」、「顕在化している雇用情報源」なる纏めたものをくれるのだ。要するに、A4  3枚、何十行もあるサイトに登録して、寝ないで検索しなさい!」というのである。
そして、書類が通らなきゃ始まらない。だからきちんと完璧に作りなさい!と

しかし、「職務経歴書」がここまでしっかり書かねば(作らなければ)ならないとは、本当にびっくりした。やー、ホントにびっくりしたshock

さて、
まー、この1週間で、登録と作り物はどうにか出来ました。

後は、午後のひととき会社のPCで検索!検索!自宅に帰って検索!検索!

もー、たーくさん登録したから検索だけで大変、大変!

しかし、時代も変わるなー
新聞や求人誌よりも、NETの情報が優先するなんて


何はともあれ、明日、それがしの最後の作品が発売になる。
もう売れようが、売れまいが、何でもいいのではあるが・・・。

GIVE ME job! GIVE ME job!
だれか俺に仕事をくれー!

つい何年か前、カラオケで甲斐よしひろの歌
「誰か俺に、愛をくれーよ、だれか俺に、愛をくれ!」と歌っていたのだが・・・・。

今の状況じゃ、替え歌で唄ったら泣いちゃいます!cryingrainthundertyphoon

|

« 「反骨心 清原和博 著」 | トップページ | 「趣味の歯医者も、時には痛し」 »

つれづれ」カテゴリの記事

コメント

ヤマト奥様

今晩は!
大変ご無沙汰ですhappy01

ありがとうございます!嬉しい応援に感謝します。

そうですかー?、美しいヤマトさまでも大声で怒りましたかangry
ほんとに奴ら気分悪いですよね?のうのうとしやがって!

まー、そうこういながら、何はさておき
ヤマトさんに続いていい仕事を見つけなくてはdash

ここ最近みんなに言われるのですが
「なにか楽しんでいない?」だって。

えー、こんなに苦しんでいるのに!
でも、確かに悲壮感が足りないっちゃー、足りない。
確かに、楽しんでる、といわれれば、なんだか楽しんでいる。
実は私、こういうスリリングな感じ、嫌いではない。

何でも言いや、
しかし、生活の不安定は実に困りますが・・・・。

give me job! 
give me job!!

ヤマトさん、ありがとう
決まったら、ご報告します。

感謝。
rock-c拝

投稿: rock-c | 2009年9月 7日 (月) 23時42分

rock-cさん、こんばんはdiamond

おー、
「下克上」3部作、読ませて頂きましたsign01

自殺する中学生~20代前半が
ざくざくいるこのトホホなこの時代、

侍精神を持ち大不況と闘うその姿、
全く胸を打たれましたでございます。

ぬけぬけと安心しきった顔で対応するヤツら・・・
わかります、
ヤマトは寿退社後、再就職活動で
ハローワークに毎月毎週通い通い通い、
全くイヤな思いをざくさく経験し
とびぬけて態度のワルイヤツらの一人に
大声で怒鳴りつけてやりましたからね!

陰ながら心底応援しております。
rock-cさんの侍魂なら心配ないですけれど。

投稿: ヤマト | 2009年9月 6日 (日) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512989/46075791

この記事へのトラックバック一覧です: 「続・続・下克上:さらにその後」:

« 「反骨心 清原和博 著」 | トップページ | 「趣味の歯医者も、時には痛し」 »