« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月21日 (日)

「織田信長1~5 山岡荘八著」

Photo_3 Photo_4Photo_5

信長の本をかなり読んではきたが、ここまで人物を詳細に記した本は無いのではないか?

しかも解かり易い、更に面白い!

実は、前から疑問だったことがこの本でやっと解かったことがある。
*1「信長のうつけ“とは如何なるものだったか?」

*2「何故、明智光秀は、殺さねばならぬほど信長を恨んでいたのか?」

この謎、よくよく理解しすっきりした!

しかし、最後の5巻は辛かった。
当然最後は「信長の死」である。
最後30ページは自然とページをめくるのが遅くなる。その場面を読むのが辛いからだ。
Photo_7Photo_9

さて、世では信長を悪しき者に言う風潮がなくはない。

しかし、この本を読めば「全ては天下布武、天下平定の為」と解かるが・・・。

如何せん、「天下を制し時代を変える人間」は、Non Stop

誰の言うことも効かない破天荒もの、悪しき言われも致し方ないか????

そうは言うものの、脱藩ものの上杉侍のそれがし、声高々にいざ言わん
「信長になりたい!」

さて、最後はこれで締めよう。

人間五十年
下天のうちをくらぶれば
夢まぼろしのごとくなり
一度生をうけ
滅せぬ者のあるべきや



講談社 山岡荘八歴史文庫

[1]:無門三略の巻 6801987/10/8  1

[2]:桶狭間の巻  6801987/10/8  1

[3]:侵略怒涛の巻 6801987/ 9/ 8  1

[4]:天下布武の巻 6401987/ 9/ 8  1

[5]:本能寺の巻  7001987/ 9/ 8  1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「復活! 趣味の歯医者2010.3月編」

Ci

「城主探し」で不安定な生活をしていた由、趣味の歯医者どころではござらん状況あり。

さて、登城3週間目も終わり、連休もあって「趣味の歯医者」復活!

この間、5ヶ月。

「やっぱ、歯医者はいいな~」

さっぱりするし、なんせ気持ちがいい!

拙宅に帰って、洗面ミラーであらためて見ると、歯の輝きが違うこと一目瞭然。

30 3,150円も価値はござる。

今回は5ヶ月空いた事もあり、歯石取りを念入りに。

歯石機械除去、細部手除去、艶出し、ワックス、歯間ブラシ、以上30

T000032それと、

これが一番のお土産だが、歯医者さん専用「歯ブラシ」。
Ciメディカル
for Clinic Dental Tooth Brush
703S

それがし、ここ5年間これを使っているが、これを使い出すと他の歯ブラシは使えませぬ。

この間、他の歯ブラシを仕方なしに使っていたが、やはり駄目。
これは癖になる!

と、言うわけで、頂いた歯ブラシ(3000円内で1本おまけ)のほかに、更に追加購入。

調べてみたら、通販で売っていたのにびっくり!

是非皆さんも使ってみて頂きたい、その違いが解かります。

何が違うか??
一番は、ヘッドが小さいので奥の奥まで届く、というところ。
他のメジャー・メーカーを試してみたが、ここまで届くものはござらん。

歯磨きを趣味にしているそれがしが言うのですから「間違いはない!」
更に言うなら、
武士に二言は無い!

更に更に、
脱藩ものの上杉侍でも、「嘘」は言いませぬ!

されば!

http://store.shopping.yahoo.co.jp/haburashiya/cia5e1a5c7.html

株式会社 歯愛メディカル

http://www.ci-medical.com/company.php

Ciメディカル歯ブラシ

Ciメディカル歯ブラシも歯科医院専用歯ブラシです。そもそもこのメーカーは、歯科医院が始めた会社です。社長さんも現役の歯科医師とのことで安くて安心な歯ブラシをということで作られています。ヘッドの大きさ、硬さにもバラエティーがあり、自分に適した1本を見つけてください。 資源節減、価格低減のために包装は箱のない簡易包装になっていますが、全く問題はありません。全国の歯科医院でもご紹介することが多くなっている歯ブラシの一つです。現在店主おすすめの一本です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

「琉球王国 de 冬ダイビング」

P2270224

深々と降る雪夜の東京に相応しい話題

「冬のダイビング!」

冬と言えば、沖縄!

沖縄と言えば、ダイビング!

(*何ヲ言ってんだかさっぱり解からん!)

やって来ました、震度5の真冬の“琉球王国”

気温は24℃

「この季節 寒くない?」

「ぜんぜん 寒くない!!!」

気合を入れてGO!

(超寒がりの私でも気合は入れてませんが・・)
北京の-18℃に比べりゃ、暑くて汗が出ちゃいます。

Sn3g0050

しかし、

「う~みはひろいな~おおきーな~」

こんなきれいな世界も水面下そこそこにあるんだなー

それに比べて人間はなんて小さいんだろー

おーと、耳が痛い!空気抜き、空気抜き
ぼこぼこぼこ・・・・・・

Pa0_0036

沖縄の冬のダイビング、全然OKです!

GO GO!!GO!!!

人間50年 下天の内をくらぶれば 夢幻の如くなり

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「心新たに 再登城!」

Photo

素浪人も早4ヶ月となっては錆びだらけ

謙信も信玄も信長も居らぬこの世


侍とはなんと生き辛いものぞ!

くそったれの世界に


脇差二本指して


いざ出陣!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »