« 「織田信長1~5 山岡荘八著」 | トップページ | 「ショパンCD付で大お得!」 »

2010年4月 4日 (日)

「桜 一句献上」

Pap_0108

・願わくば 花の下にて春死なむ その如月の望月の頃 (西行)
・散る桜 残る桜も 散る桜 (良寛)
・逝く空に 桜の花が あれば佳し(三波春夫)

それがし 脱藩者とは言え「上杉侍」の端くれ、桜の花には一方ならぬ思いがござる。
毎年 神田川に枝垂れる江戸川公園の桜並木を城の窓から見下ろし、お昼はその桜の下で、1週間の移り変わりを観て来た身。
今年はその桜を観ることができない・・・・。

http://rock-c2.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-0394.html


そこで今年、
お江戸は深川「門前仲町」の桜並木。

http://www.mon-naka.com/sakura/

ここは藤沢周平さんの作品によくでてくる「富岡八幡」、「深川不動尊」があるところ。
結構風情があり。もちろんまさに満開!
しかし、携帯の写真じゃ上手く再現できないのが残念でなりませぬ。

そうそう、3句目の亡くなられた三波春夫さん。
それがし その昔よく行っていたビリヤードやさんで三波さんとよくお会いしていました。テレビでは画面いっぱいで大きな人でしたが、実際には小柄な方でびっくりしました。
考えてみれば、三波さんも「上杉侍」でしたね!

|

« 「織田信長1~5 山岡荘八著」 | トップページ | 「ショパンCD付で大お得!」 »

つれづれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512989/47995880

この記事へのトラックバック一覧です: 「桜 一句献上」:

« 「織田信長1~5 山岡荘八著」 | トップページ | 「ショパンCD付で大お得!」 »