« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月29日 (日)

「キャタピラー」

Photo

監督:若松孝二

出演:寺島しのぶ/大西信満

邦画 2010 87分

公式サイト:http://www.wakamatsukoji.org/

ヒューマントラストシネマ有楽町(2010814日より)

     寺島しのぶ 第60回ベルリン国際映画祭最優秀女優賞受賞

さすがに話題作だけあって満員でした。

ちょっと意外?でしたが、年配者が多いのにはびっくりしました。

さてこの作品、巷では
「エロス」だの「性描写がどうのこうの」と、そっち系の話題ばかりが先行しています。

また、出来もまったくの賛否両論。

これなら、自分の目でしかと確かめぬわけにはいきません!

Photo_2

さてさて、この内容:


いい作品じゃないですか!
こういう映画は日本には必要です。過去の悲惨な事実を忘れてはいけない。
ここまでストレートに日本の戦争を作品に出来る人はいないでしょう?!

「帰還兵」だって「軍神」だって唯の一人間。
手足が無くとも、食欲も性欲も普通の人間と同じ。

そして、戦地で何をして帰ってきたのか?
これはどの戦争映画も同じこと、
自分の凶暴で卑劣な行為に苦しみ抜く姿を描き出す。

「戦争とは何か?」
画面上には何回も何回も、
天皇皇后両陛下の写真、3つの勲章、自分が掲載されている新聞記事

これを繰り返して見せている。
監督はこれを言いたいのでしょう?

帰還兵の哀れさは、ただただ勲章と新聞記事。村唯一の誇るべき「軍神さま」ですから。

ちなみに、若松監督の2年前の作品『実録・連合赤軍 あさま山荘への道程』も壮絶でしたから、その下地があってこの映画を観ると、何とも綺麗な田舎の景色が沢山あってこころを和ませてくれます。
また、この監督の若い頃は色もの系で名を上げた監督ですから、そりゃ上手いのですよこのカメラワーク、さすがです!

そういえば、R指定無かったですね???

昔の、田舎の、女性といえば、寺島しのぶさん、あなたしか居ません!
見事な演技でした!

■内容:

静かな田園風景の中で、1組の夫婦を通して戦争の愚かさと悲しみを描く作品。
厘の赤紙1枚で召集される男たち。シゲ子の夫・久蔵も盛大に見送られ、勇ましく戦場へと出征していった。しかしシゲ子の元に帰ってきた久蔵は、顔面が焼けただれ、四肢を失った無残な姿であった。村中から奇異の眼を向けられながらも、多くの勲章を胸に、“生ける軍神”と祀り上げられる久蔵。四肢を失っても衰えることの無い久蔵の旺盛な食欲と性欲に、シゲ子は戸惑いつつも軍神の妻として自らを奮い立たせ、久蔵に尽くしていく。四肢を失い、言葉を失ってもなお、自らを讃えた新聞記事や、勲章を誇りにしている久蔵の姿に、やがてシゲ子は空虚なものを感じ始める。敗戦が色濃くなっていく中、久蔵の脳裏に忘れかけていた戦場での風景が蘇り始め、久蔵の中で何かが崩れ始めていく。そして、久蔵とシゲ子、それぞれに敗戦の日が訪れる……。(作品資料より)

「キャタピラー」の映画詳細、映画館情報はこちら >>

Photo_3

でも、この映画、「エロス」じゃないですよ。


寺島しのぶさん、こんなに綺麗で純粋じゃないですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月24日 (火)

「高松 往復で香港 ??」

先週の、高松の話の第二段

ところで、
高松までのairplaneJAL往復航空運賃が48,400円なんですよ!angry

朝一で行って、夜遅く帰りの便でね?!
しかも、日帰りね!?up


考えてみると
このお金があれば、「香港4日間(飛行機+ホテル代)」行けちゃいますthink


しかも、相手は国内日帰り。
まー、会社のお金ですから、別に何でもいいのですが・・・despair


なんだか、
もったいないような、高松行った気持で、香港4日night行きたいような・・・coldsweats01


「もしもーし、あれ??何だか電波おかしいんだけど???」

「んっ!? あー、いま、香港だから~!」

「・・・・・・」

って


んー、納得いかないなーwobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

「おっと、朝から びっくり!」

びっくりしました!eye
朝の朝からここまでびっくりしたのは久しぶり!heart01


先週8月20日のお話
朝日の朝刊の下段「天声人語」、

王貞治さんのお母さんの記事が載っていましたね?up
そこに「ありがとうの歳月を生きて」著者:王 登美
1984
12刊行 ¥1,050
と、本の紹介。

なんと!この出版社、
それがしの元・会社sweat01weep
今では倒産してweep、この本も「絶版」。

発刊の翌年にそれがしが入社し、その年の6/8には同名でTBSのドラマにもなりましたbleah

考えてみればこの頃が絶頂期だったのでしょうか?good
蔵王に2つも温泉ホテルspaをもっておりましたから


しかも、その当時、
社長が番頭さんの格好で、
karaoke「本日は当温泉にお出で頂き誠にありがとうございます」
と、宿泊客に挨拶をして喜ばせていました。

懐かしい・・・・。

我が青春の一ページ。


それがしの2年後輩に、
あの「不夜城」の馳星周が、2Fの編集部に居ましたからねー
部署は異なりましたが、格闘技の話しをしましたっけね?

しかし、まさかこの時期になって、
朝から、この出版社の名を新聞で見るとは思わなかった・・・・think

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

「これが噂の“タッチ&GO !” 高松篇」

本日、高松へ日帰りdash出張airplane
 ・JAL1403
便: 羽田8:009:20高松。

 ・JAL1414便: 高松19:1020:25羽田。

今回初めて試したのが
「タッチ&ゴー!up

そう! チケットなしで、しかもチェックインなしのCardでピッ!sign03


■感想:
これは非常に便利です!good

空港について機械の前に並んでangryチケットを出力することなく、更にカウンターに並ぶことgawkや、チェックインすること無し。

単に速攻で、搭乗の為の保安検査場(持ち物チェック)へ行って、JALカードを「ピッ!」。Pa0_0011

そうすると、このレシートみたいなのが出てくる。
(*所謂、これがチェックイン代りなのでしょう)

便利で簡単、しかも楽で時間短縮!良いことづくめwink

やー、今まで機械の前に並んでいたのが馬鹿らしくなりました!

その後、
搭乗の際、更にカードをピッ!
搭乗券を入れて、半券を受け取ること無し!
紙が節約

これからは当然タッチ&ゴーですよ!

簡単だもの、並ばなくて言いし、搭乗券を捜すこともないし!

10

さて、高松、
四国と言えば、「讃岐うどん!」
コシがまったく違う!
これを食べたら今までのうどんは食べられませんflair

因みに、帰りの空港で食べた「海鮮かき揚げぶっかけうどん」¥750
沿道沿いの¥350のぶっ掛けうどんの方が何くらい美味しかったかhappy02・・・

まー、今回は、「タッチ&GO初経験」に免じて、許してあげる!

■おまけ:
「タッチ&GO」の際出てきたレシートみたいな「ご搭乗案内」ですが、裏面がマックの無料券goodになっていました。往復で
・行き:ビッグマック賞:ビッグマック+ポテト+コーヒー
・帰り:コーヒー
全国のマックで2010.12.31まで
ビッグマックは要らないけど、コーヒー2杯は嬉しいhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

「離れのお宿の露天風呂」

“ふらっ”と、温泉に


Photo

ここは凄いです!

何が凄いかって、
普通の男湯、女湯、露天風呂をそのまま貸し切れるってこと!

通常、「家族風呂」って、それなりの「小さいお風呂」でしょ?

ここは、普通の大浴場&露天風呂をそのまま貸し切れるんです!

但し、30分ね!? でも、十分!
びっくりです。

_0009

             「あの台風の日」川が凄かった!

また、更にびっくりしたのは、

チェックイン1H前に着いたのですが、すんなりチェックインして、「好きな部屋をどうぞ!」ってことで部屋を選ばせてもらえました!
当然、パンフの中心に乗っている、一番広い角部屋の眺めのいいところを取るに決まっています。

普通、温泉宿って言うと、ひと部屋でしょ?ここは凄いです。二間続きで更に眠る場所も、これはひろーい!

しかも、温泉にしては珍しく、ユニットバッス+トイレ付きのウォシュレット君。

やー、感動!

料理も満足!アユ料理(お刺身+塩焼き)を美味しく頂きました。

得点の、つい近所の手作り「五平餅」、美味しかった!

久々に、「もう一度是非泊まりたい」と思う、温泉宿+露天風呂でした!

 

離れのお宿 松風苑

住所 441-1631
愛知県新城市 湯谷温泉

http://www.yuya-shofuen.com/

http://www.yuya-spa.com/yu09.htm

·         

TEL 0536-32-1578

FAX 0536-32-1818

チェックイン15:00 チェックアウト 10:00

交通アクセス: JR飯田線 湯谷温泉駅/東名 豊川ICよりR151経由40

駐車場 有り 10台 無料

朝食: 部屋

夕食: 部屋個室

お風呂

種類:大浴場 露天風呂 天然温泉

泉質: 単純温泉 食塩泉

効能: ナトリウム・カルシウム塩化物泉 アトピー・湿疹  筋肉痛 冷え性

交通のご案内

お車で

豊川I.C.→国道151号線湯谷温泉 40

浜松西I.C.→国道257号線本長篠国道151号線湯谷温泉 50

電車で

新幹線

 新大阪-豊橋 1時間55

 東京-豊橋 2時間15

 名古屋-豊橋 30

飯田線豊橋駅湯谷温泉駅 1時間

評価:★★★★★

Photo_3

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年8月16日 (月)

「借りぐらしのアリエッティ」

Photo_2

監督:米林宏昌
原作:メアリー・ノートン
企画・脚本:宮崎駿

声の出演:志田未来/神木隆之介/大竹しのぶ/竹下景子/三浦友和/樹木希林

2010 94分 2010717日より 全国にて公開東宝

公式サイトhttp://www.karigurashi.jp/index.html

■評価:★★★★★

ここのところ、映画を観ながらもまったくupしていませんがcoldsweats01

この映画はなにはともあれ載せないと不味いnoodleですね。

期待以上でしたgood
映像が今まで以上に、更に綺麗ですshine

老若男女 是非見て頂きたい。

前回の「ポニョ」は、所ショージが最悪でしたがpunch

今回は全員が全員、まったく違和感なし!

大満足sign03

■内容:

アリエッティは、とある郊外の古い屋敷に住んでる小人の女の子。小人の一族は、自分たちの暮らしに必要なモノを必要なだけ人間の世界から借りて生活する、借りぐらしの種族だ。アリエッティが初めて借りに出たその夜、借りの最中に病気の静養でこの屋敷にやってきた少年・翔に姿を見られてしまう。人間に姿を見られたからには、引っ越さないといけない。掟と好奇心の間でアリエッティの心は大きく揺れるのだった…

スタジオジブリ2年ぶりの新作は、メアリー・ノートンの児童文学「床下の小人たち」を原案にした心温まるファンタジー。本作は派手なアクションシーンも幻想的な架空の世界もない。しかし、臨場感溢れる描写や、自分たちの分を知って身の丈に合った生活を楽しむ小人たちを丁寧に見せることで、我々の日常と床板一枚を隔てた先にある小人たちの世界に夢中にさせてくれた。(エキサイトシネマより)

「借りぐらしのアリエッティ」の映画詳細、映画館情報はこちら >>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »