« 「2010年12月Trapics北京3泊4日 報告1」 | トップページ | 「MAHAROくん ご購入」 »

2011年1月 5日 (水)

「2011年お正月旅行 大連2泊3日 報告1」

Photo

2011 最初の旅行先は「大連」
本日帰ってきましたので早速ご報告。

■内容:
 20111/2()4(火)
 JAL &「五つ星 シャングリラホテル」&朝食2付

     気温:
晴天でしたが、-6から-9と超寒い!
「寒い」と言うよりも「冷たい&痛い」が、表現としては正解。
昨年12月の北京よりも寒かったのには自分でもびっくり。また、「旅順」は雪が積もっていました。
港町なので「風」は覚悟していたが、晴天でもあそこまで冷えるのは想像以上。
旅行書では-3が平年気温とあったので油断していました。

     服装:
・頭:帽子(*フード付き洋服は超お薦め)
・手:手袋(手袋の中にホカロン入れてても尚も手先が冷たく、常にホカロンを握っててグー“状態う)
・足:靴下二枚履き(*これは当然です!)
・レッグウオーマー(*これも当然です!)
・マスク(これも当然です!)
・下半身:昨年12月の「北京」参照。全く同じです
・上半身:これも「北京」参照

     ホテル:
北京のシャングリラホテルよりよかった!
「大連シャングリラホテル」最高!
日本人スタッフが大勢いました。現地情報の日本語版も本当に助かりました。
やはり、朝食は種類が多すぎて全く食べ切れません!
基本的に小食なので見ているだけでお腹一杯!
・朝食時間:am6:00~(バイキング)
・ホテルの周りにコンビニは無いが、近くの百貨店で日用品は買えます。
・空港から30分。近くて便利。

     部屋:
バスタブとシャワー室が分かれています。これは非常に便利。
毎日、ミネラルウオーター1本無料付。
*注意1:ホテルの売店はドリンクものなし。と、言うか「ない」と、考えておいたほうが無難。
*注意2:トイレはTOTOですがウォシュレットではありません。ご承知の程。

     ポストカード:
日本へのエアメールは6元/枚(*北京と同料金)
*ホテル内から出すと高いということです。

     両替:
ホテルで問題なく両替可能。

     全般的:
「大連」はかなりの穴場です!また「是非行きたい!」と思いました。
イメージとは大違い。ここはファッショナブルで粋な街です。
日本で例えるなら、「横浜」「神戸」。
「中国のイメージ」がまるで無い街。みんなお洒落でびっくりしました!

     その他:
シャングリラホテルから「中山広場」「友好広場」は散歩気分で全然OKです。
ホテル前の「人民路」はファッショナブルな大通りですからウインドSHOPPING気分で歩きましょう。中山広場よりすこし手前にある「友誼商城(*所謂デパート)」ここの地下一階は食料品売り場でおみやげ物や部屋での飲み食い物はここで全てGETしましょう。当然のことながらエコバックは持参。ビニール袋は有料。日本のお菓子も高いですがありました。

     空路:
・行きJL827:成田09:3011:50大連
・帰りJL828:大連:13:0016:50成田
 *時差1H

今日はここまで

|

« 「2010年12月Trapics北京3泊4日 報告1」 | トップページ | 「MAHAROくん ご購入」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512989/50495730

この記事へのトラックバック一覧です: 「2011年お正月旅行 大連2泊3日 報告1」:

« 「2010年12月Trapics北京3泊4日 報告1」 | トップページ | 「MAHAROくん ご購入」 »